hanyu9dan’s diary

将棋研究についてのブログになります。主に自分が用いる・興味のある戦法の記事をアップしています。

先手袖 対三間飛車(ノーマル)

今回は引き続きノマ三を研究します。

 

基本図

 

 

△4二金型は、 強めの方が良く採用してきますね。意味としては、飛車にひもをつけつつ、割打ち等のスキを無くしてこちらの攻めを待っています。

 

 

(基本図以下)▲4六銀△4五歩▲2二角成△同飛▲5七銀引△6四角▲3七桂△3三桂▲6六銀△2一飛▲7七桂△2四歩▲3五歩△同歩▲6五銀△5三角▲5五歩△同歩▲4五桂△同桂▲4六歩(途中図1)

△2五歩▲4五歩△2六歩▲5四歩△7一角▲9五歩△2七歩成▲5八飛△9五歩▲5五飛△5二歩▲9三歩△同香▲8五桂△3八と▲9三桂成△同桂▲9四香△8一桂

 

 2筋が間に合う前に暴れていきますが、相手の応手が幅広く、どれも難解です。方針としては▲6六銀から角を下がらせる位でしょうか。。。

あ、上の 途中図1以下の進行はあまり参考にならないかもです。

 

 (戻って基本図以下)△3三角▲3七桂△5三金▲2六歩△6四歩▲5七銀引△7四歩▲4六歩△6三金▲1六歩△7三桂▲2五歩

 

△3三角も渋いですがあります。上の進行図は載せませんが、これなら居飛車やれよって話になります。。。

 

(基本図以下)▲4六歩△5三金▲6六銀△6四歩▲5五歩△6三金△同歩▲5八飛△3五歩▲5五飛△5四歩▲3五飛△3四銀▲8五飛△6三金▲3七桂 (途中図2) △7四金▲1五飛△1四歩▲1六飛△1五歩▲2六飛△1三角▲5七銀引

 

 

▲ 4六歩とついて争点を5筋に移してみました。3筋は狙われますが飛車をぶんぶんしてどうか。こちらの飛車の安全度を見つつ、相手の飛車を捌かせない難しい差し回しが求められます。

 

まとめ

ちょっと早めですがまとめると、△4二金型は5筋方面に活路を見出していく感じになりそうです。

△4二金の局面では▲5八金を示されるので、手待ちして相手に何か指させてから仕掛けるのが最善らしいですが、こちら先手ですし、相手もどんどん好形を作ってくるので、何とも言えない。。。

 

 

ノマ三は課題が多いですが、相手もどこかで間違える(はず)。そこを上手く突いて優勢に持っていく研究も必要ですね。頑張ります。