hanyu9dan’s diary

将棋研究についてのブログになります。主に自分が用いる・興味のある戦法の記事をアップしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

袖 対居飛車(概要)

今回は袖飛車対居飛車の概要をまとめていきます。(具体的な研究は今回はないです。) 正直な所自分が一番研究したい内容なので、かなり細かくやっていきたいですね。 共通事項 さて、対居飛車戦ですが、これまた色々策を講じてくるため厄介です。そんな中、こ…

先手袖 対三間飛車(ノーマル)

今回は引き続きノマ三を研究します。 基本図 △4二金型は、 強めの方が良く採用してきますね。意味としては、飛車にひもをつけつつ、割打ち等のスキを無くしてこちらの攻めを待っています。 (基本図以下)▲4六銀△4五歩▲2二角成△同飛▲5七銀引△6四角▲3七桂…

先手袖 対三間飛車(ノーマル)

今回は対ノーマル三間を調べていきます。ノーマル振り飛車党はこちらの採用が多いですかね。 基本図 (初手から)▲3八飛△3四歩▲3六歩△3二飛▲4八銀△4二銀▲6八玉△6二玉▲7八玉△7二玉▲5六歩△4四歩▲6八銀△4三銀▲5七銀右△8二玉▲7六歩△7二銀▲7九金…

先手袖 対三間飛車(銀対抗)①

今回は対振りで一番多い三間飛車を研究していきます。 (今回に限らず、研究メインの記事は読みづらさがあると思いますが、内容を濃くしていきたいのでご容赦ください) 基本図(銀対抗型) 初手から ▲3八飛 △3四歩 ▲3六歩 △3二飛 ▲4八銀 △4二銀▲6八玉 △…

袖の世界

今回から具体的に将棋に触れていきます。 最初のテーマは… 「袖飛車」です!! 袖飛車とは? 上図のように飛車を1つ左に動かした位置で使う戦法です。袖飛車という名前の由来は、諸説ありますが、まぁ色々あって付けられたそうです。気になる方は調べてみま…

研究ブログへようこそ

こんにちは。 この度、唐突ですが研究ブログを書き始めることにしました。主に自分の用いる戦法を浅く簡単にまとめていくつもりです。よろしくお願いします。 そもそも何故ブログなんぞ書くのか…… 理由はシンプルで、記憶に残りやすそうだと思ったからです。…